easy

「なんだかなあ」 その言葉で、直人は店員の去って行く後姿を追っていた視線を前に戻す。 少し食事をするには心もとない円形の小さなテーブル越しに、切れ長な目をさらに細め怪訝そうな亜紀の視線とぶつかる。 こういう彼女の何かを悟ったような言動に、いち…

臨時休業

本日 16日(日曜日)大変申し訳ございませんが、臨時休業させて頂きます。ご迷惑おかけしてもうしわけございません。よろしくお願いします。

13周年

今月、11月1日で shu cafe は13周年を迎えました。 まず思ったのが13年もやっているのかあ、という感想でした。 少し前ならまだこれだけしか経っていないのかとかだったのが、10年を過ぎたあたりから前者のほうが強くなってきたように思う。 と言っても、そ…

まあ

朝起きるときは「寒いなあ」と思っていても、日が昇りお店の中で動いていると「暑いなあ」と思ったりしていると、また薄暗くなるころには寒く感じたりするこのごろ。 それが一日の中で行われたり、一週間の中で目まぐるしく行われたりして中々今年の冬は慌し…

本日 臨時休業

本日 臨時休業 となります。急な臨時休業になり、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。こちらの都合による休業で、お盆期間というのもあり、心苦しいのではありますが、 開店することによって逆に、お客様にご迷惑をおかけしてしまうとの判断でのこと…

お盆期間の営業時間変更のお知らせ

8月13日(水曜日)〜17日(月曜日)11時(OPEN) 〜 18時(17時LASTORDER) となりますので、よろしくお願いいたします。

変わり目

なんだかぱっとしない日が続く。 暖かくなったと思ったら、また寒くなり、どんよりとした朝から気持ちが重くなりそうな日が多い。 季節のカワリメだからなのか。変わり目と言えば。 shu cafe も新しいスタッフと共に頑張っています。 久しぶりのスッタフの交…

最近

寒くなったなあと思っていたら、今日は昼間はなんだか暑くて、晴れたり曇ったり、雨が降ったり、夜になると冷えたりと忙しい一日でした。 11月も気づけば終わろうとして、来月にはもう年末なのだと少し気持ちが急かされるこの頃。 そんなこととは関係ないの…

9月終わりましたね

今年はなんとなく涼しくなり始めたのが早いせいか、秋を感じさせてくれます。 最近は8月が終り、9月も暑い日が続き、気付けば急に寒くなるということが多かったせいか、涼しさを満喫するということがあまりありませんでした。 満喫するというのも変な話です…

6月

つい最近までこたつとかカーペットのお世話になっていたような気がしたのだが、なぜだか今は朝から半袖、短パンといういでたちだったりする。結構、面倒な季節です。暑かったり、寒かったりと。 ゴールデンウィークもあっという間に終り6月へと突入。 そろ…

営業中

本日、営業しております! 通常、火曜日は定休日ですが、本日6日(火曜日) 営業します。明日、7日(水曜日)臨時休業させて頂きます。

いろんなところで桜が満開になっています。 家からお店に通うほんの数分の距離でも、何本ものきれいな桜があちらこちらで見てとれるのは本当に贅沢だなと思います。shu cafe の前の桜ももう満開で、早くも風や雨などに花びらをすこしずつ散らし始めています…

今日は暖かいというより、日中は少し動いていると汗ばむほどの暑さでした。こんな暖かな陽気な日に、shu cafe のお隣さんがオープン致しました。 まさか、お隣さんができるとは思ってっもみなかったオープン当初、11年目にしてできました。 なんだか不思議な…

二度あることは三度ある

朝、仕事を始める前に気分を落ち着かせるためや、今日も頑張ろうなんて思いながら珈琲を飲んだりする。 だいたいが、その時に飲みほしてしまうのだが、今日は少し残したまま台の上に置いたままだった。 朝一のお仕事の掃除。 朝の光がいつも目にしない、壁の…

2014年の2ヵ月弱

数字を数えるのが得意なのだろうかとふと考える。 学生の頃、数学はあまり得意ではなかったからそんなことはないはずなのだが。この子が幾つになると、自分は何歳になるだとか。 久しぶりにお会いした方に懐かしさを感じながら、その間の月日を思ったりだと…

しばし

急に空気が冷たく感じるようになったこの頃。 新年のスタートは毎朝、布団から出るのが辛い日々が続きます。 そろそろ正月気分も抜け始め、学生さんたちも新学期が始まり、なんとなく色んなことが動き始めている気分になります。 shu cafe も昨年からお隣さ…

Happy New Year!!

新年明けましておめでとうございます。何気に2014年も始まりました。何気に2014年が終わらないように気をつけたいと思います。今年も shu cae と仲良くして頂ければ幸いです。

10周年

おや、10年。 そんな感じで10周年を迎えました。 言葉に出すと、すごいなと自分でも思ってしまったりするのですが、10年も過ぎてしまえばあっという間の出来事で、何かできたのかなと考えるとあまり何もできてないなあと思えてしまう時間だったりする。 ただ…

途中

9月というのは何とも中途半端な月だなと思う。 8月みたく身体の中まで射すような暑さではないけど、どこか夏の暑さをずるずると引きずっていて、けだるさだけを残している。 お店も夏休みやお盆休みといった猛烈な勢いで過ぎ去った忙しさはもう見当たらない…

ひこうき雲

夕方、お手洗いに行った帰りにテラスからふと空を見上げるとひこうき雲がいた。 何度となく今まで目にしたきたものなのに、久しぶりに見たような気がした。 最近思うのが「どうしてあれだけ元気なんだろう」と。 カウンターにいろんなお客様が来られるのは当…

レア

shu cafe のチーズケーキは何種類かある。 「抹茶のレアチーズケーキ」は暑い時期にしか作らない。別に寒い時期にあってもいいのだろうけど、なぜか暑い時期だけ作る。「暑い時期=レアチーズケーキ」―そんな勝手なイメージを個人的に持っている。 昨日、久…

oto

急に周りの音が消え、雨音だけが残ったような気がした。 店内にさっきまで邪魔にならない程度に流れていた音楽が止まったのを境に、隣の学生風な若い女子二人組の耳につく笑い声が止み、カウンターで話し込んでいた年配の客と店員との会話も途切れた。 店内…

梅雨、暑い、まあなんということでしょう。 この時期からこんなに暑くてよいのだろうかと…、この先もっと暑い日々が待っているのに…、もつのか自分。 そんな疑問やら自問自答が多くなってきた今日この頃。こんな時期にあれなのですが、新しい豆をメニューに…

終了

ゴールデンウィークの余韻も薄れ始めたこの頃。 今日は一日中あいにくの雨模様。 ゆるい空気がお店を満たしていました。 そして久しぶりに作ったロールケーキ。 最近、段取りがようやく分かってきた気がします。内容はと言うと、まだまだではありますが流れ…

GW

今日はゴールデンウィークの中休みかのようにぽっかり空いた一日でした。 平日と言えば平日なのですが、ゴールデンウィークのノリで仕込みとか、気持ちを高めていた者にとってはちょっと気が抜けてしまいそうでしたが。 少し間延びした午後の一時、先日、ゴ…

個性

少し前まではいつになったら暖かくなるんだろうかとぼやいていたが。 今はもう少し涼しくてもいいのではないかと感じたりしている。 最近、中間があまりにもないような気がする。 「暑い」か「寒い」か。 メリハリがあるのはよいことなんだろうけど、もうち…

激し

いつかいつかと桜の満開を待っていたのですが。 なんだか満開を待たずして桜は終わっていってしまった感じになってしまいました。 追い打ちをかけるような本日の強風。 昨晩からの雨も重なり、shu cafe 前の桜たちも寒々しい姿に変わってしまいました。春の…

haru

今年の桜は早いらしいと聞いてはいましたが、今日のニュースを見ているともう東京や九州のほうでは満開近く咲いているみたいです。 その映像を見ていると、いきなり春という季節を突き付けられたみたいで、ちょっと気持ちが着いてかないですね。 shu cafe前…

あー

この間、仲良くして頂いている常連のお客様からご指摘がありました。― cafe日和 最近よく更新してるけどどうしたん? (今年は気合です) ― 話の最後、自分で突っ込んで締めるパターンばかりじゃないか。 (その通りです) ― 普通、お店のブログとかはお店の…

「モノ」

ずっと同じものだったランチセットのデザートを、やっと重い腰を上げるように新しくした。 変えるのが遅すぎるぐらい同じものを作り続けていた。怠慢以外なにものでもないような気がする・・・。 新しくするにあたり、器もちょっとイメージを変えたいなと思…