「モノ」

ずっと同じものだったランチセットのデザートを、やっと重い腰を上げるように新しくした。
変えるのが遅すぎるぐらい同じものを作り続けていた。怠慢以外なにものでもないような気がする・・・。
新しくするにあたり、器もちょっとイメージを変えたいなと思い、結構いろいろ悩んだすえに選んだ新しい器がこの小さいグラス。

新しいものをおろす時はいつも少し緊張する。
オープン前に荷物が届けられ、他のものと一緒に食器洗浄機に入れて洗い、買い出しに行ってからそれらを拭いていっている時に気づく。一つすでにヒビが入ってしまっていることに。
こういうことは、今までにも何回かあった。でも慣れることはなく少し悲しい気持ちになる。せっかくこれから使われるはずだったものが、一度も使われることなく終わってしまうことに切なくなる。
道具とか、こういった食器とか何でもそうかもしれないけど、使われてなんぼだと思う。
使われるためにあるのに不注意で、使われなくなってしまうのは何だかその「モノ」にたいしてとても失礼なことに思えてしまう。
「モノ」を大事に選んで使いたいと思います。
新しいデザートもよろしくお願いします。
「豆乳ミルクプリン」です。
写真の色見が少し悪いですが、よい感じに仕上がっています。