2014年の2ヵ月弱

数字を数えるのが得意なのだろうかとふと考える。
学生の頃、数学はあまり得意ではなかったからそんなことはないはずなのだが。

この子が幾つになると、自分は何歳になるだとか。
久しぶりにお会いした方に懐かしさを感じながら、その間の月日を思ったりだとか。
あと数日で、あの時から何日経っただとか。
考えると数字を数えるのではなくて、時間を数えてしまっているように思う。
過去の時間、この先の時間のこと。

ふと今日、カレンダーに目をやると2月ももうすぐ終わりだなあと思い、今年ももう2か月も過ぎたのかと考えた。
多分、来月もまた同じことを思ってしまっている自分がいることに気づく。
自分の立ち位置が、何だかどこにあるのかよく分からない錯覚に陥る。
ちょっとこれはダメだなあと。

日々の時間をもう少しゆっくり噛みしめないといけないなと思う。
小さい頃、食事の時によく注意された「もっとゆっくりと噛んで食べないさい」と。
そうなのだ、もっと噛んで噛みしめないと味も分からなくなってしまう。
何を食べたか分からないまま、大きくなったら大変ですもんね。
きっと時間も同じ気がするんです。だから日々をよく噛みしめようと思うこの頃であります。