9月終わりましたね

今年はなんとなく涼しくなり始めたのが早いせいか、秋を感じさせてくれます。
最近は8月が終り、9月も暑い日が続き、気付けば急に寒くなるということが多かったせいか、涼しさを満喫するということがあまりありませんでした。
満喫するというのも変な話ですが、一年で一番過ごし易いのではと個人的に思っています。後は秋というには早いのかもしれませんが、9月の空が一年で一番好きです。
夏の迫力のある空も好きなのですが、9月の空はいろんな表情を持ってこちらに見せてくれているようで見ていて飽きないように思います。
抜けるような高さと広がっていく奥行のある昼間の空とか、夕暮れの雲の色だとか昔は見ているのが好きでした。今日、気付いたのですが、今年はあまり空を見ないで過ぎてしまったなあと。

仕事柄、建物の中に丸一日いることばかりで仕方がないといえば仕方ないのですが、空を見上げるって簡単なのにそんな簡単な行為をすることを忘れてしまう自分に驚きます。
もう少し、見上げる余裕を持てよと自分に言ってやりたいですね。
いつもながら個人的にこの時期からぐっと珈琲が美味しくなるように思います。
珈琲を飲みながら、空でも見上げてみましょうか。
ちょっと間抜けな感じで。