ひこうき雲

夕方、お手洗いに行った帰りにテラスからふと空を見上げるとひこうき雲がいた。
何度となく今まで目にしたきたものなのに、久しぶりに見たような気がした。

最近思うのが「どうしてあれだけ元気なんだろう」と。
カウンターにいろんなお客様が来られるのは当たり前で、年齢も若い方から年配の方までいっらしゃいます。
僕らなんかよりは幾分と年上の方たちが元気なんですよね。
この間、お話しさせて頂いた方など、そんなことしたらもう僕は今頃、寝てないと倒れてるよ、というぐらいハードな一日を過ごしていらっしゃるにも関わらず、笑顔でカウンターで話してらっしゃる。
どこからそんな元気が出てくるのだろうかと、呆気にとられましたが思ったのが「楽しんでるんだ」と。
好きなことだけしている訳ではないし、嫌なことも、しんどいことも、日々の生活もきちんとされてるんだろうけど、そういうのをひっくるめて「楽しんでるんだろうな」というのをその方たちから感じました。
でもですね、元気すぎるんですよ気持ちがよいくらい。圧倒されてしまいましたから。

ひこうき雲」って上に上に突き抜けて行っているように見えるのは僕だけでしょうか。
何かを残しながら突き抜けていく姿がなんとなく被って見えました。