13周年

今月、11月1日で shu cafe は13周年を迎えました。
まず思ったのが13年もやっているのかあ、という感想でした。
少し前ならまだこれだけしか経っていないのかとかだったのが、10年を過ぎたあたりから前者のほうが強くなってきたように思う。
と言っても、そんな長い年月をやってきたようにも思えず、オープンの頃などつい最近のように思えてしまう部分もある。

13年という数字だけ見ればなんかすごい月日のように感じるのだけど、いつも思ってしまうのが「まだまだなんだよなあ」ということ。
いつも「まだまだ」、いつになったら少しは納得できたり、満足できるのだろうかとそんなことを考えてここまできているような気がする。
それでも、やはりこうしてここに居られるということは、いろんな周りの方に感謝をしないといけないのだなと思う。
これまで shu cafe に関わって頂いた方、スタッフの方、そして来て頂いたお客様に。
多分、当たり前なんですがこの中で一つでも欠けてしまうと shu cae という場所はたちまち成り立たなくなってしまう。
何一つ一人でなんてできないし成り立たない。そういう場所に自分はいるのだと強く感じる。
13回繰り返しているのに、いつも思うことは「まだまだ」と「感謝」、後は、少し前に進んでいる「成長」みたいなものをプラスしていきたい。
これもまたいつも通りの願望だ。
もう11月も半ばを過ぎて、14年目に突入しておりますが、また14年目も shu cafe をよろしくお願い致します。