つぼ

休日の雨は、なんとなく何をするのも億劫になる。
まして外に出る用事とかある場合や、何かしたいときにはなおさらで。損をした気分にさせられます。朝から、片づけておきたい用事と、仕込みを済ませ、やまない雨をあきらめて、夕方から伊勢まで気合いで行ってきたのですが、こういう日は静かにしているのが一番なんでしょうね。
途中の伊勢道路で、事故をしたのか、運転を誤ったのか車が一台、道から落ちていました。危ないなあ、やっぱり雨の伊勢道路はなんて思っていると、帰りに伊勢の街で信号待ちをしていると変な音がしたなと思ったら、後ろから車が当たってました。幸いにも、軽く当たっただけみたいで車も人も何事もなく多分、済んだのですが…。暗くてあまり見えなかったのでちょっとまだ心配ですが(笑)
で帰りの伊勢道路では、事故車の処理が始まっていて渋滞…。今日はついていない。静かにゆっくりとしておけばと後悔させられました。
うまくいかない日はこんなものかと思いながら、夜は久しぶりに映画を観ました。「The Jane Austen Book Club」何気なく借りたDVDでしたが、よっかたです。最近は特殊な状況というか、あまり現実味のない映画ばかりみていたせいか、軽い感じなんですが日常的なドラマ感がとても素敵な映画でした。冒頭の、説明なく登場人物たちの日常生活の場面を映し出しているのが後になって、なんかじわっと効く感じがしました。
「ジェーンオースティンの読書クラブ」が邦題で(そのまんまですが…)、その小説家の本を読む読書会を通して6人のドラマが織りなす映画なんですが、ちょっと温かくなれました。夕方のついてないことも少し和らいだ感じです。
映画とか本とかやっぱいいですね。感覚のつぼを押してくれる感じですね。