休日

あまりにも景色に馴染み過ぎていて、一瞬、通り過ぎてしまいそうになった。
民家と畑がバランスよく収まっている風景にそのお店はあった。

「カルティベイト」というお店。
常連のお客様にそのお店のお話を聞き、ホームページを見ていたらすごく行きたくなり、このお休みに久しぶりに、目当てのお店を目指して行ってきました。

聞いてはいたのですが、看板がなければ見落としてしまいそうなお店の佇まい。外観は倉庫と言えばいいのか、畑の風景に馴染む波打つトタンの外壁倉庫。
その倉庫に手を加え、素敵なお店へと変えた感じでした。入口の木のエントランス廊下がまっすぐにお店の中にお客様を引き込んで行く。引き戸のガラス扉を開けると、木のトンネルのような廊下がまっすぐにお店の裏側まで続いている。その正面は大きなガラスになっていて、その先の畑や林が見ることができる。

「うん、かっこいいなあ」と思ってしまう。
駐車場がいっぱいだったので、想像通り、店内も満席。でも、ここでまた感動。建物の中が2階建作りになっていて、そのロフトのような2階が展示物があるギャラリーになっているのです。待っている間、2階のギャラリーを楽しめました。作品もさることながら、その建物の作りに自分としては感動でした。
「考えて作ってあるなあ」ときょろきょろしながら作品と建物を見て回ってました。

しばらく、2階を満喫して1階に戻ると、席も空いてテーブルに案内されました。
お料理も週替わりのランチが2種類あり、その日は一種類がすでに売り切れてましたが、2階のギャラリーで展示してあった作家さんの器を使用したお料理で、とても満足な美味しいランチでした。


去年の12月にオープンしたばかりだそうで、とても忙しく大変そうでしたが、なんかいいなあって思ってしまいました(笑)
「よいものを作ろう」という気持ちが、お店全体から溢れている感じが素敵でした。休日に、よい刺激。


http://homepage3.nifty.com/restaurant-cultivate/index.html こちらが「レストラン カルティベイト」のホームページです。

素敵なお店です。