はなうた

その佇まいから「似ているなあ」と思った。
昔ながらの入口の引き戸を、そっと開けると、古い家屋の特有の懐かしい匂いが、空間に満ちていた。そこではっきりと、このところ訪れていない、母方の祖父母の自宅を思い出すことができた。
どうして同じような匂いを、古い家屋は持つのだろうか。長い年月をかけ、そこにある生活だとか、木の匂いだとかを包みこみ、それを持ち得るのだろうか。


「はなうた」というその懐かしい匂いを持つお店は、松阪の昔ながらの細い路地が入り組んだ住宅地にあった。
このお店もまた、お客様に聞いて、行ってみたいなと思ったお店でした。
松阪に土地勘というものを全く持っていなかったので、道が細くなって行くにつれ心細くなりはしたのですが、「はなうた」さんの小さな看板を、細い角に見つけてなんとかたどり着くことができました。それでも、この道を入って行っていいものかと不安にはなりましたが。ところどころにある看板が、駐車場も案内されてありました。が、やっぱり道は細く少し不安になりました。

駐車場からお店には少し歩くのですが、その歩くのも路地裏の用水路のような川?みたいなものが流れ、それに沿うように続く細い道が、小学校時代の通学路みたいで楽しかったです。
店内の入口がまた祖父母の家のような三和土になっていて、ほんとに祖父母の家にきたような感じになりました。


店内は土間のようなところにテーブル席があり、奥には座敷や、庭を見渡すソファーがある縁側席もありました。手を加えたところと、そのまま使っているところが、うまく使われている感じがしました。いや、本当に窓ガラスや、お手洗いのドアや鍵など、細かいところに懐かしさを覚えました。
ランチメニューは週替わりの一種類なのですが、ドリンク付き、デザート付き、と選べ、ご飯も雑穀、玄米、などがありました。

お料理は一品、一品が丁寧に料理されていて、優しい味わいでした。全部、美味しい。簡単な言葉でしか言い表すことができないのですが、最初に口にしたお味噌汁に始まり、最後のデザートまできれいに平らげてしまいました。
こういうお店もよいなあと思いました。気持ちも身体も健康にしてくれるような。
たまにこうして、いろんなお店に行かせてもらうのですが、本当にみなさんよいお店だなあといつも感心してしまいます。お店をしているものとしては、すごく刺激になるし、勉強にもなる。お客としてもすごく楽しめる。
結局、感心ばかりしてしまい、まだまだなあと、いつも反省。

「はなうた」
住所 三重県松阪市久米町1334
営業時間 11:30〜16:00(LO15:00)
定休日 水曜・日曜日



よいお店でした。