秋色

布団にくるまって眠る心地良さが秋を感じさせてくれ、少し前までクーラーを点けていたのが不思議なくらい朝晩と冷えるようになりました。

気づけば、ランチの時間、お茶の時間ともにホットコーヒーの注文が増え、ポットを持つ機会も増え、なんだか、ようやく喫茶店っぽくなってきたなあ、と思うこの頃。一応、cafeではありますが…。

二日前から、shu cafeに少し異変が起きました。
朝、買い物から帰ってくると、「ぐぁっ、ぐぁっ・・・・」となにやら騒がしい鳴き声が聞こえてくるではありませんか。ふと、店の前の道の向こう側の歩道に目をやると、店の前にある阿児文化公園という阿児町図書館やアリーナ(ホールや体育館がある)の池にいるはずの、多分、アヒルたちなんでしょうが、その子たちが群れになって歩いていました(笑)
お店を始めて七年目の、初めての光景。なんだこいつらはー、なにしてんだこいつらはー、と頭の中で一人ごちながら、草木の間にくちばしを突っ込みながら歩く、アヒルたちを見入ってしまいました。

なにやら和む光景。でも何か異変の前触れかと思いながら今日で三日目。アヒルたちは今日も何羽か前の歩道付近をうろうろしてました。shu cafeのお客さんも気になるらしく写真を撮ったりしてます。
いつもと違う場所にいるだけで、変な感じにさせてくれます。でも歩いている姿を見ると和みます。


アヒルが見えるカフェ。
ちょっとしたブームになるかもしれませんね。いや、ならないか。
なったら名前変更で「アヒルカフェ」ですね。
いつも歩いているわけではないので、見れたらラッキーです。アヒル観察にぜひ「shu cafe」へいかがでしょうか。