アヒル

新年早々、shu cafe が賑やかになる。
今年に入ってから、珍客が午後のひと時にやってくる。
昨年、shu cafe の前の阿児文化公園の池に住んでいるアヒルたちが、道路を隔てた前の歩道に姿を現すようになり、shu cafeの窓越しにその姿を見てとれる時が時々ありました。
今年、最初の営業日、お昼の時間を少し過ぎたぐらいに裏階段に出ると、何やら騒がしい声が下から聞こえてくるなあー、と思い階段を下りてみると、10羽くらいのアヒルたちが、すぐそこにいるではありませんか。
そうなんです、アヒルたちが、とうとう道路を横断するようになり、shu cafeの駐車場にまでやって来るようになったのです。
車の往来を止めて、アヒルたちが横断しているその姿はおかしいやら、あぶなかしいやらで、また目の前にいる呑気なアヒルたちが可愛いやらで。

今日もアヒルたちは横断を試み、その姿にお客様たちも目が釘付けのようで大騒ぎでした。
でも、その果敢な道路横断も一日に一回、だいたい13時半〜14時くらいの間に行われるだけなのですが、何をしに来るのかが不思議です。枯れ葉の間に嘴を突っ込んだりしてえるので餌を求めているのかと思うのですが、しばらくすると帰っていくんですね。

ちょっと車が多いときは心配になります。
いつか、事故を起こすんじゃないかと。shu cafe前を通る時はドライバーの皆様、アヒルに注意してください。阿児アリーナの第二駐車場もうろうろしている時があるのでそこも注意してくださいね。

アヒルに注意! の立て看板が必要な気がしてきたこの頃です。
でも、その姿に癒されてます(笑)