最近

桜が満開になり、眠気を誘う日中のあたたかさなどはようやく春なんだなと思わせるこの頃。
少し前までの寒さが嘘のように、何事もなかったかのような日常を、周りでは取り戻しているようにさえ感じます。
ニュースを見れば、そんなことはないのだと感じてしまうのだけれれど。
時間が経てばたつほど、様々な問題が起こり、状況も一向に良くなっていないような気がします。世界中が日本の動向を注意して見ているような中で、僕らは全く、そんなことも気にせずに普段の生活をしているように思う。
少なからずの影響はいろんなところで見受けられるのだけど、あまり実感さえしていない気がする。

起こってしまったことは元通りにはならない。そんな当たり前のことを、しっかりと受け止めていかなければならないと思う。忘れてはいけないし、感じ続けなければならないと。

桜が散ってしまった後、満開だった桜を見上げたことを覚えていたいと思う。