文章

文字や単語を繋げていくことによって文章ができる。
ただ繋げていくだけではなく、そこに伝えたいことや、伝えたい気持ちなどが込められることによって文章になっていくのだと思う。

たまに、いろんな方のブログや文章を読んでみたりするのですが、どなたのも何か素敵に表現されていて伝えたい何かが伝わってくる。うまいなあ、と感心する。
ただ書けばいいわけでもなく、繋げていけばいいわけでもない。そこにはセンスみたいなものがあるのだと思う。話題の面白さとか、起承転結の持っていきかたとか表現の仕方。
何でもそう簡単にはいかない、僕の場合は。
料理でもお菓子作りでも珈琲でも、こうして書くという行為もやっぱり難しい。
積み重ねていくしかないようにも思う。
「だからやるしかないんですよね」と最近開き直ってきました。
あーうまくいかなかったとか、あーやっぱりこれ違ってた、とか言っててももう仕方なくてそれも踏まえて現在を行かなきゃいけないのだと。だから楽しんじゃえと。

2013年も始まったばかり、ちっちゃいことから楽しんでいこう。
こうして書くことも楽しんでみようと思う。