何トマト

トマトソースを作る時にホールトマトを使います。
これが普通なんだと思っていました。
いや当然だろうなんて思っていました。昔、教わった方もそうであったし、レシピ本なども見てもホールトマトだと書いてあるのでそうなのだと。
ホールトマトだと作る前にトマトを潰さなくてはいけなくて、ハンドブレンダーで潰しているとスタッフからカットトマトを使ったらいいんじゃないですか?と言われた。
確かにスーパーなどの売り場にはホールトマトと並んでカットトマトは売られている。
そう、いつも隣、もしくは上下にあるカットトマトを目にしながらいつもホールトマトを買っている。カットトマトはなぜ存在しているのかなんて想像したこともなかったんですね。

世の中、便利になりました。
インターネットで大概の事は調べることができます。検索するとすぐに何かしらの答は見つかる。
本当に、いろんな方やサイトが、どうしてこんなことまで丁寧に答えてくれるのだろうかと言うくらい一つのことを検索するだけでもいろんな結果が出てくる。
そしてホールトマトとカットトマトの違いも調べてみました。
そしたら、同じように思っている人が結構いるのだと分かった。同じような質問をネット上でしていて、その質問に対してまたいろんな人が答えているのを見ました。
でも・・・、なんだろう結局、きちんとした定義みたいなものはないような気がします。いろんな答えはあったのですが、どれも正しいような、でも結局好みの問題みたいな感じになっているような。
調べた割には、結局、トマトソースを作るのには多分、これからもホールトマトなんだろうと思います。
「ホールトマト」と「カットトマト」
最大の違いとはなんぞや。誰かにきちんと説明をして頂きたいですね。