風邪

朝起きた時はなんでもなかった。
掃除をして、朝の仕込みも終わり、買いだしにスーパーへ行く頃に少し喉がこそばゆいな、と思い始め咳払いをするようなる。
なんだか忙しい一日で、時間が経つにつれ腰から背中にかけて身体の裏面が、痛み出しだるくなってきて、その日は早く寝ようと就寝。
次の日、目覚めると喉が痛くて、身体が重いなと思っていたら発熱中。
いったんこの流れにのかってしまうと、流れは止められないのだろうかと思う。身体がいうことをきかないのはやっぱり辛い。
つくづく健康って幸せだとこういう時に思う。普段は当たり前のようにできることができなくなるのは、何かと大変になる。
お店も開けれない、お客様にはご迷惑をおかけする、スタッフにも迷惑をかけるし、自分自身もしんどい。
あー、もっと気をつけないとと思う。
当たり前のことだと思っていたことが、急に当たり前じゃなくなることはとても恐いことだと思います。そういう経験を今までしてきたのに、日常に戻り、また当たり前になっていくと、そんな気持ちもまた忘れていく。
忘れるということができるから、生きていける気もするし、忘れちゃいけないなとも思う。


何が大事で、何が当たり前なのかそんなことを考える。
でも、またそれも忘れてしまう。
いやはや。
まだまだ寒いので、体調管理には気をつけたいと思います。