お盆

夏の雲ってすごく好きかもしれない。
どこか異国の地の壮大な山脈のように、また立体的で奥行きがあり、遠い空に浮かぶ知らない世界のように映る。
こういう雲を目にすると夏を感じる。
夏は暑いというのは当たり前なんだけど、単純にどうしてこうも暑い日々が続くのかと思う。たまに、休憩を、涼しい日を入れてくれてもいいんじゃないかと。

shu cafe の夏は暑い。店内がただ暑い。さらに厨房はもっと暑い。
毎年、言われ続けて改善することなく今年までやってきてしまったのですが、今年、とうとう改善、少なからずはと思うのですがされました。
まずサーキュレータ―というものを導入。結果的にはさほど効果は見られないのですが、気持ちの問題かなと思う。次にメインの空調機の室外機が壁に囲まれた所に置いてあるのですが、片側の側面の壁の一部を取り除きました。
室外機の吸気がやりやすくなったのか、かなり効果があり空調の効きがよくなりました。いやちょっとしたことで変わるんですね。
さらに、空調機を一台、追加しました。カウンター側は厨房が近いということもあり、中々冷えずに暑い思いをお客様によくさせてしまっていまして。最近は扇風機でしのいでいたのですが、とうとう新たに一台です。
それが、昨日設置したばかりなので効き目は後ほどということになりますが、きっと涼しくなる。shu cafe 始まっていらいの涼しさになると確信しております。

一つマイナスが。只今、厨房の空調機が故障中であります。
厨房はいつも以上に暑いです。相変わらず汗だくになりそうです。

と、お盆前にばたばたしておりますshu cafeではありますが、いつもの夏よりは快適になっているであろうと思います。

もう一つお知らせが。

今更ながらの、夏用ドリンクなのですが
「はちみつレモンのソーダー」 470円
フレッシュなレモンの搾り汁とコクのはちみつをソーダーでさっぱりと仕上げました。夏にはもってこいの爽やかなソーダードリンクになっていますので、よろしくお願いします。