ブルームーン

ブルームーン」という言葉を初めて聞いたのは、shu cafe がオープンして最初の夏だったように思う。その当時、よくshucafeに遊びに来てくれていた人から聞いて、お店を閉めてからテラスで空を見上げたのを覚えている。
そしてまた今、2回目の「ブルームーン」という言葉を聞いた。

ブルームーン」とは、ひと月のうちに2回満月が巡ってくる2回目の満月のことをいうらしい。最初に聞いた時は、珍しいことだとはあまり思わずに「そんなものなのかと…」、軽く思っていた。結構、そういうことは起こりうることなのだと。

今回、また人から「ブルームーン」という言葉を聞いて、少し調べてみると、月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返されるので、ひと月のうちに2回満月を見ることは稀らしいことが分かった。3年か5年の周期でまた起こるらしい。そう考えると、やっぱり珍しいことなんだと今更ながら分かった。

shu cafeがオープンして2回目の「ブルームーン
その貴重な出来事を、shu caeをオープンしてから2回とも教えてくれた人がいたのも、また驚きで、なんとなく縁があるのかも…、と思ってみたりしてしまう。

月の満ち欠けのようにまた、shu cafeも満ちたり、欠けたりしていくんだろうかと。多分、そんな繰り返しが月と一緒で行われていくんだろうと思う。

ブルームーン」を見ると幸せになれるという。
そんな言い伝えがあるらしい。

もうすぐ、2度目の「ブルームーン」。今回もテラスから夜空を見上げたいと思う。